安田記念。

AQUARIUS2008-06-08

家でも会社でも娘フロ。な管理人です。

毎回本命馬が直線半ばで失速する馬券的には全く面白くない春のGIシーズンも安田記念宝塚記念のみ。

先週の目黒記念競艇笹川賞を当てて流れが戻りかけてるので今週は公開してみます。


安田記念(GI) 東京1600M
アルマダ - 一昨年の香港ベストマイラー。鞍上込みで期待大。7歳表記だけど南半球産なので実際は6歳半くらい。14戦[9.3.0.2]で1600M[4.3.0.0]と底見せず。左回りの府中ではグッドババに逆転できるかも。馬柱には書いてないが前走後1000Mのレースを使って調整しているのも好感が持てる。
スーパーホーネット - 去年のマイルCS2着。前走の勝ちっぷりは良かったけど京王杯のレベルはそんなに高くなく一番人気は微妙だが掲示板には間違い無く載ると思う。ノーザンダンサー×ネイティブダンサーの組み合わせはこのレース結構来る。
▲グッドババ - 去年7着はサンマルタンの騎乗ミスで3着は十分にあった。今年はGI4連勝中で去年と比べて明らかに成長してる。唯一の不安は騎手のドゥルーズが東京コースに乗ったことが無い事。
ウオッカ - 人気し過ぎ。あっさり勝ってもおかしくないが、道中12秒台が無い安田記念はこの馬の強さが出る流れではないと思う。使い詰めで本調子では無い。あと馬主が最悪。
エイシンドーバー - 内枠引いてある程度前行けそうだから買う。カンパニーと僅差のレースしてるから3着くらいにきたらいいな。
ブリッシュラック - 全く人気無いのは9歳だからだと思うが、一昨年勝ってるしコース・馬場適性で抑える。アサクサデンエン臭がプンプンするな。
危険な人気馬:スズカフェニックス - 良くて去年の5着くらいじゃないの。ベストの1200Mでローレルゲレイロに2戦続けて負けてるようじゃマイルじゃいらない。

まあこんなところかな。
安田記念に限らず、国際レースではレーティング上位で決まることもよくあるのでJRAのHPに掲載されてるから参考にしてみるのもいいかも。
今年のチャンピオンズマイルはレベル高いし、もしこのメンバーが香港行っても勝負になるのはウォッカくらいじゃないのかな。
地の利でスーパーホーネットを入れて実質4頭立てだと思ってます。
馬連三連単で大きく勝負!