高松宮記念予想。

AQUARIUS2009-03-29

いよいよ春のGIシーズン到来です。
今週は高松宮記念

ファリダット
スリープレスナイト
▲ソルジャーズソング
☆トウショウカレッジ
アーバニティ
ファイングレイン
キンシャサノキセキ


まず中京1200Mの鉄則を。
マイラー色の濃い瞬発力のある軽いサンデー系か母父サンデーを狙え。
この要素を持っている馬から入るのが1番当てやすい。
過去5年の高松宮に限って言えば、デュランダルアドマイヤマックス・オレハマッテルゼ・スズカフェニックスペールギュント、去年は1〜3着独占と完璧である。


上記の理由でファリダットから。
母は言わずもがなビリーヴ。
マイルじゃ勝ちきれないが、強烈な末脚を持っていて1200Mの中京はぴったり。
京阪杯の上がり32.6が全てを物語っています。
四位が後方大外ぶん回ししなければ必ず届く。

対抗はスプリンターズ圧勝のスリープレスナイト
病み上がりだが調教動いていて軽視するのはダメだと思う。

3番手はソルジャーズソング。
サンデー産駒で内から抜け出しを狙いたい。
鞍上弱化で人気無いのも買いどころ。

トウショウカレッジは内入ったのとひろゆきということで。

アーバニティはノリが絶好調なのと高松宮3着があるスティンガーの弟ということで買う。
スティンガーはサンデーだったが、アーバニティもサンデー直仔マンハッタンカフェなのもプラス評価。
上手く内に誘導してくれそう。

去年の1・2着のファイングレインキンシャサノキセキは前走全く走らなかったのと調教すら走らなくなってしまったのを見ると終わってしまったのかも。
フジキセキ産駒なので一応抑えるけど積極的には買いたくない。


危険な人気馬はビービーガルダン
主戦の安勝カジノドライヴ乗りにドバイへ。
乗り変わったのはドヘタクソの幸四郎
去年リトルアマポーラでこいつと心中して痛い目みたからGIじゃ絶対買わない。
幸四郎もあるけど、初左回りと中京だとチーフベアハートじゃ馬力がありすぎるような気がする。


ファリダットからの馬連三連単でがんばりたいです。